コラム

コラム

上手な電力切替・新電力選びのポイント

電力の小売が全面自由化されると、自分の生活スタイルに合わせた電気事業者の選択・購入が可能です。電気代削減に繋がることも期待できるため、新電力への切替を考えている方も多いでしょう。

既にスタートしている新電力

2016年4月からの電力自由化で、「新電力」という単語を耳にする機会も多いのではないでしょうか。一般家庭や商店、大企業などの全ての消費者が電力切替の対象です。

新電力に新規参入している企業には、自前の発電所を保有している企業をはじめ、ガス会社やハウスメーカー、総合商社、旅行業者、通信情報系企業など、業種や職種も様々です。各企業のアピールポイントと組み合わせた料金プランは、消費者にとって魅力的であると言えます。

新電力に切替を考えたとき

 供給の対象エリアかどうか
供給の対象エリアかどうか
契約事業者を選ぶ際、契約したい業者は自分の住んでいる地域が対象となっているかどうかをまず調べる必要があります。東京などの都心部はともかく、地方によっては事業者の選択肢自体が少ないところも多くあります。新電力の導入を考えたときは、供給可能エリアかどうか事前のリサーチを行いましょう。

 料金プラン
料金設定やプランなども、1日の時間帯によってプランを分けられたり、シンプルな内容で提供していたりと各業者によって様々です。
ネットの公式サイトや口コミ、評価、比較サイトなどを参考にして、ライフスタイルに適した料金プランを選ぶことが大切です。

 セット割引から検討する
ガスやネット、スマホなどと電気をセットにしたプランを提案している業者も多くあります。契約すると電気料金にセット割引を適用できるなど、お得なプランも豊富です。実際にお得と感じるポイントは人によって異なりますが、「セット割」を軸にして考えることで、多くの電力会社から自分に適した場所を手早く探せます。

電力切替でお悩みの方は、こちらで紹介した新電力を選ぶ際のポイントをぜひお役立てください。

全国で電力切替をお考えの際は、イーレックス代理店の我が社にご相談ください。家庭やオフィスなどの電気代削減に繋がる新電力の導入をご案内しており、見積もりはメールやFAX、お電話などで無料にて受け付けております。
多くのご依頼をお待ちしております。

電気料金でお困りごとは、お気軽にご相談ください